ロゴ
HOME>イチオシ情報>矯正治療をする前に知っておきたい事【値段などを調べよう】

矯正治療をする前に知っておきたい事【値段などを調べよう】

歯科矯正

矯正歯科治療の相場料金について

矯正歯科にかかる時にまず心得ておかないといけないことは、歯列矯正は保険適応ではないということです。通常歯医者にかかった時に支払いをする時には保険が使えるので、そこまで高額になることはありません。しかし、矯正は病気ではないので治療にかかる費用を全て自分で負担することになります。そのため、金額が100万円を超えることもあり、事前に支払い計画を建てておくことが非常に重要になります。また実際にかかるクリニックでの支配法も知っておくと安心です。事前に全ての金額を支払う方法と、診察のたびに支払いを行う場合があります。一度に必要になる金額が変わってくるので、準備の仕方も違ってくるでしょう。クリニックによって治療の値段が違うので、よく比較して決めましょう。

治療器具

矯正治療中に気をつけておきたいこと

矯正治療中に気をつけておきたいことは、終了する時期は予測が難しいということです。虫歯などの治療と違って、計画を立てて進めるのが難しいのが歯列矯正です。予定よりも早く歯の並びが良くなることもありますし、いつまで経っても変化が少ないという可能性も考えられます。そのため、診察が長引いてしまうケースもあり、その分診察費用が高くなることがあります。事前に一括で支払う場合には追加料金がとられないことが多いのですが、毎回診察料金がかかるタイプのクリニックでは、診察の回数が増えた分だけトータルの値段が高くなります。もしも、費用の心配があるのであれば、支払いは一括で事前に支払うというクリニックを選ぶという方法もあります。自分にあった方法を選びましょう。