ロゴ
HOME>イチオシ情報>最新矯正治療!マウスピース矯正に挑戦しよう【治療の流れ】

最新矯正治療!マウスピース矯正に挑戦しよう【治療の流れ】

女性

マウスピース矯正治療の流れ

東京でも歯列矯正を行う人は多いですが、装置が目立つことに抵抗があるという人も少なくありません。そこで、最近は装置が目立たずに治療を行える方法を選ぶ人も増えています。特にマウスピース矯正は透明なので目立ちませんし、金属を使わないのでアレルギーのある人にも安心です。マウスピース矯正の流れとしては、まずはこうした治療に対応している歯科医院を見つけることが大事です。そしてマウスピースによる矯正も色々な種類がありますので、どんな治療が用意されているかも確認しておきましょう。人気が高まる治療ですが、すべての人がこうした治療で対応できるというわけではありません。まずは診察や検査を受け、治療可能かどうか判断してもらいます。治療が可能であれば、それぞれに合うマウスピースを作成し、治療を進めていきます。マウスピースは矯正の進み具合とともに新しいものと交換していくこととなります。

マウスピース

マウスピースのケア方法について

東京では多くの歯科医院が存在しますが、それぞれ得意としている治療には違いがあります。矯正を希望するのであれば専門性の高い歯科医院を選んでおきたいところです。矯正ではスタンダードな方法では歯の表側にワイヤーやブラケットなどの装置を取り付ける方法がありますが、一度装着したら勝手な判断で外すことはできませんし、装置が目立ってしまいます。そこで注目されているのがマウスピース矯正で、こちらは透明のマウスピースを使うこととなります。装置が目立たず、しかも取り外してお手入れできるのも人気の理由です。好きなときに外すことができますので、食事や歯磨きも快適に行うことができます。マウスピースのお手入れは取り外して歯ブラシなどで汚れを落とすことができます。この場合もゴシゴシこすることは避け、優しく汚れを落としていきます。さらにマウスピース専用の洗浄剤もありますので、こちらも活用してみると良いでしょう。正しいお手入れ方法は歯科医師がアドバイスしてくれますので、指導に従い、清潔な状態を保っていきたいところです。